悪魔だってきちんと生きたい

お母さんと旅行に行ってきた。計画というものが嫌いな私、旅行好きで計画ができる母が居てよかったとつくづく思う。

さて、このブログでは私にとって"よい"ものしか扱わないのでで変なものも出てくるけれど気にしないことにして、れっつらスタートしよう!

 

高知駅に着いてまず向かったのは「メフィストフェレス」という喫茶店。創業は1964年(昭和39年)

f:id:rain-of-dropcandy:20190830102041j:image

どん!2階部分の装飾が遠くからでも目立つのでヒジョーに分かりやすい。おとぎ話に出てきそうにダークメルヘンで素敵。右にある扉から異界のいきものが覗いていそうだね。
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102030j:image

盾を被った太陽、ライオン、笛吹、ボロボロの操り人形、上にはトカゲ(カエルかな) どんな物語が込められているんだろうな〜。お店の名前になっているメフィストフェレスは戯曲「ファウスト」に出てきた悪魔なのだけど、その名前は"光を愛さない者"を意味するらしいので

太陽を吹き飛ばして暗黒の世界を構成しようとしているのかもしれない。

f:id:rain-of-dropcandy:20190830102035j:image
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102026j:image

くま「ダシテ・・・」
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102047j:image

所々鮮やかなガラスがかわいい。この日は雲がもくもくで曇りだったのだけど晴れた日なら床にも色とりどりの光が映し出されて素敵だろうな。

f:id:rain-of-dropcandy:20190830102102j:image
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102053j:image

ひろびろ、そして思っていたよりもスッキリしていてお洒落。昭和な喫茶店好きあるあるだと思うのだけど、改装済みで綺麗になっていると月日が経ったものにしか発せない独特のよさが無くなって逆にガッカリしてしまう!でもこのお店は布張りの椅子やアンティークのインテリアがうまく混じり合っているかな。何よりお店の外観がよいです・・・
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102058j:image

f:id:rain-of-dropcandy:20190830102038j:image

ボリューミーなモーニング!こういうきちんとした朝食を毎朝摂る人に私はなりたい。悪魔って何食べるのかしら。魂かな。人間だって魂食べてみたいよ〜。メンヘラ思考な人だったら好きな人の魂とフュージョンしたいかもしれないし。
f:id:rain-of-dropcandy:20190830102050j:image